認知症による便秘の改善

特保認定のジュースで認知症の母の便秘が解消!

要介護4で認知症の母の便秘を特保の青リンゴジュースで改善できました!


私の母は認知症と足腰の弱さから要介護4の認定を受けています。


認知症によって便秘が悪化する方もいれば、もともと便秘じゃなかったのに、認知症によって便秘になる人もおられます。
私の母も認知症になってから便秘になりました。


認知症と便秘というのは切っても切り離せない関係です。


便秘というのは認知症患者だけではなく、介護する側にとっても大問題で、便秘によって体調を崩し病気になることもあれば、便秘の不快感から眠りが浅くなり、徘徊につながるケースもあります。


便が溜まった時に一気に排泄して、リハビリパンツだけではなく布団や廊下、トイレやお風呂などいたるところが汚れたことだって多々ありました。
そんな時の処理は本当に大変で、涙が出てきます。


便秘薬によって出していたこともありましたが、便秘薬による急な便意に間に合わず、やっぱり汚してしまうこともありましたし、便秘薬の常用によって、段々と便秘薬も効かなくなってきていました。


なんとか便秘が改善しないかといろいろな方に相談してたどり着いたのが、


フィブロ製薬の「イサゴール
という青リンゴ味のジュースでした。



ケアマネージャーの方から紹介していただいたのですが母にはたいへん効果があり、本当に感謝しています!





イサゴールの使い方

イサゴールは「お腹の調子を整える」効果が認められ、特定保健用食品(トクホ)に認定されているので安心して使えるんです!


だからいろいろな病院や介護施設などでも使われているんです


使い方はお水100ccにイサゴール1スティックを溶かして、食事の後に飲むだけです。


食後にジュースを飲むだけで便秘が改善されるのですから本当に助かりました。


認知症の便秘でお困りの方はぜひ一度お試しすることをおすすめします!


今なら1週間のお試しセットがあるので、体に合うか、続けやすいかなどを試してみるチャンスです!


特保認定のイサゴールの詳細はこちら↓↓



イサゴールをより美味しく!

私の母もそうだったんですが、認知症によって味覚が鈍り、濃い味付けのもの以外は口から出してしまう方が多いのです。


水にイサゴールを溶かして飲むとサッパリとした青リンゴ味のジュースになるのですが、少し飲みにくく感じる方もおられます。


そんな時は、牛乳や豆乳、ジュース等にイサゴールを溶かして飲むと味のバリエーションも増えて、美味しくいただけるようになります。


私の母にはリンゴジュースに溶かして飲ませていました。
これはおすすめです。


イサゴールをゼリーに!


更なるアレンジとして、イサゴールをゼリーにして食べさせてあげることもできます!


これはデザート感覚で食べられるのでおすすめです!


水に溶かしたイサゴールは、少し置いておくと性質上、固まってきます。


水、又はジュースに溶かしたイサゴールを冷蔵庫で少し冷やすと、固まってイサゴールゼリーの完成です!



食後のデザートとして食べさせてあげるだけで便秘の改善が期待できますよ!


特保認定のイサゴール、1週間お試しセットの詳細はこちら↓↓↓



そもそも認知症による便秘の原因は?

便秘の原因は
@レビー小体型認知症など、自律神経失調症で腸の動きが悪くなる・・・機能性便秘


A下剤などを飲み続けることによって直腸の機能が低下することによって便秘となる・・・直腸性便秘


B腸の動きを遅くする薬や、認知症薬(アリセプト等)を服用することによって便秘が起こりやすくなる・・・薬剤性便秘


C寝たきり、運動不足、食事量の減少、食物繊維の不足などによる腸の蠕動運動不足・・・弛緩性便秘


等が挙げられます。


イサゴールを飲むことによって、弛緩性便秘と直腸性便秘の改善が期待できます!


なぜイサゴールで便秘が改善できるの?


認知症や寝たきりによる運動不足によって腸の動きが鈍ってしまう、
食事量の減少や食物繊維の不足によって腸の動きが悪くなる


というのが弛緩性便秘の原因です。
が、
イサゴールの成分は90%以上が食物繊維でできています。


イサゴールの食物繊維は水分を吸収することによって40倍にも膨らみ、膨らんだ食物繊維が腸を刺激し、便を掴み、押し出してくれるのです。


食物繊維の力を借りて、腸の蠕動運動を促すのがイサゴールなんです。
だから運動不足であっても、食事量が少なくなっても、イサゴールによって腸の蠕動運動が促されて、便秘を解消してくれるんです!


そしてイサゴールは自然の食物繊維を主成分としていますので、便秘薬のように、下剤成分によって無理矢理便を出す薬ではないです。


ですので、下剤などを服用し続けることによって直腸の機能が衰える直腸性便秘になることもありません。


あくまでも自然の食物繊維を体に取り入れて便秘解消につなげるからこそ特定保健用食品に認定されたのです!


今なら気軽に試せる1週間のお試しセットが
あります。
1週間あれば、イサゴールの効果が実感できます。
まずは1週間試してみてはいかがでしょうか?↓↓↓



まとめ

寝たきりや認知症による運動不足、食事量の減少や食物繊維の不足によって腸のぜん動運動不足から起こる便秘。


認知症を発症してしまうと、ほとんどの方が便秘になってしまいます。


しかし、私の母はイサゴールのおかげで便秘を改善できました。


特定保健用食品(トクホ)に認定されているので安心して使え、美味しく飲むことができるので、長く続けていけそうです。


認知症による便秘で悩むなら、まずは一度試してみてはいかがでしょうか?
1週間のお試しセットでも効果は実感できるとおもいますよ!


特保認定のイサゴールの詳細はこちら↓↓